サヴィルロウ17番地

絵が主なブログです

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

知られざる秘技

集合

いや、秘技って程でも無いけど(汗
実はブログでは一言も喋ってないですが、絵を描き始める前は折り紙が趣味でした。

折角デジカメ手に入れたんだし何か写そう!て事で今ある作品を撮ってみました。
基本的には紙一枚で、のりハサミなどは一切使ってません。
一枚折りがカッコイイのだ!(何
興味のある方は続きからドゾー。(画像が微妙にデカイかもです)



ゴジラ

ゴジラ。24×24cmの紙で。
昔憧れの方の創作で、その折り図を元に折りました。



金ゴジラ

こちらは金ピカバージョン(笑
やっぱこういう紙の方が折りやすいね。



キングギドラ

キングギドラ。右のやつは10円玉です。
15cm×15cmが限界でした。。それ以下は無理っぽい。



ライオン

ライオン。
小笹氏のデザインはいつも憧れるぜ!



火

ポケモンのアレです。なんだっけ・・・。
金銀ではいつもこの子を選んでましたw



足軽

刀足軽。鬼武者の雑魚をモチーフに創作してみました。
実はこれまったくのオリジナルで、展開図から徐々に組み立ててきました(汗
でもどう設計しても刀の出る部分が出来ず、結局無理矢理出したんで何か変ですw
実は弓バージョンもあるのですが、それは永久封印で・・・(ぇ



クリーチャー

オリジナルのモンスター。
一応右が進化前で左が進化後という設定。
オリジナルの中ではかなり気に入ってる方だったりw


最後に変な物を二つ・・・。


ツルラ

鶴。
ん・・・?手足が・・・?

実はこれ見かけによらず凄い難しいです(笑
こんなに可愛いのにね。



手ツル

ぎゃ~、手が~!!

これは折り紙界では有名な「悪魔の手」という手法で、どんな物でも無理矢理手を生やせます(笑
元は折り紙界で有名なある人物が「悪魔」という作品を作った事が有名で、その悪魔の手が個性的で折りやすかったので、こういったネタ的な物にも組み込める訳です。



さてすっかりマニアックな世界になってしまいました(汗
おそらく何人かは素で引いたことでしょう。。
日本折り紙学会or折り紙探偵団を知ってる人なんておそらくここ見てる人はいるはずないし(笑


ここに乗せたのは全て中3~高1に作った作品です。
今はまったくもって折ってません(汗
また始めようかな~とか何度も思った事があったんですが、すっかり熱が冷めてしまったらしく・・・。
しかも年下の世代がどんどん上手くなっていったので自分のやる気が失せたのも原因かも。
リハビリに今度何か折ってみようかな~。


では長々と見てくださってありがとうございました。

  1. 2008/10/14(火) 23:40:30|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<さみしさ周波数 | ホーム | なんとか>>

コメント

す、凄い…!

お早うございます大佐!!
一枚目の写真から既に圧倒されて続きも見てみれば更にビックリです!
一枚の紙でこんなにも複雑な物が折れるのですね。折り紙…奥が深いぜ!!!

何だか職人技を見せて頂いた気分です。
他の方の折図で折るだけではなく、ご自身でも考えられるんですね。本当に凄いです。
鶴すら時々折り方を忘れる自分としては、どうやったらこんなに凄い物が一枚の紙から折れるのか想像出来ません。

ホント良いもの見せて頂きました有難うございます!(*´∀`*)
また何か折られましたら是非是非見せて下さいー!
  1. 2008/10/15(水) 05:06:54 |
  2. URL |
  3. 藤城 #OY5J4OFE
  4. [ 編集]

>藤城さん
こんばんは!
そうです、折り紙は奥が深いものなのです・・・(何
一時期本当に折り紙しかやってない時期があったので、その残骸と言うべきでしょうかねえ・・・(笑
本当は実家の棚に収まりきれない程残骸が入っていたりしますw

いえいえ、実は自分で考えるのは物凄い苦手で・・・(笑
他人様の折図を折ってるだけで幸せでしたのでw
年下の人達なんかはポンポンと展開図を製図していく中、僕は勘で作っていた方が多かった気がします。
やはり数学に強い人の方が上手いんでしょうかね・・・。数学はからっきしなのでw
創作出来る人はそういう楽しみがあるみたいなので、物凄く憧れでした・・・。
その楽しみを味わえない自分に嫉妬してたのが折り紙をやめた原因かもです。
でも折り紙は今やっても楽しいのでやっぱ好きなんだなーとか実感することもありますw
鶴は折ってるだけでも楽しいですよ!むしろ基本なのでどこまで極められるかが面白いです。
上の写真みたく改造するのも一つの楽しみだったり・・・(笑

なんだか自分の折り紙語りになってすいません(汗
こんな物を職人技と呼んで頂きありがとうございますw
またやる気が出たら是非載せたいと思います。とうぶん折らないかも・・・ですが(笑
ではではコメントありがとうございました~。
  1. 2008/10/16(木) 02:14:07 |
  2. URL |
  3. アンドリュー大佐 #/xzFVZWc
  4. [ 編集]

ノープランだ。

凄い!Σ(▼□▼メ)
  1. 2016/09/26(月) 16:36:23 |
  2. URL |
  3. カラ松 #2DwcI86Q
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ataisa.blog100.fc2.com/tb.php/295-6561091f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

あんどりゅ

Author:あんどりゅ
連絡等ありましたらこちらへ
andoryu1431@gmail.com

「近況」
絵楽しくなってきた




pixivやってます


コメントしてくださる際
httpは無しでお願いします。
(スパム防止の為)

最近の記事

最近のコメント

みっくみく

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

